【サイト運営者が語る】転職サイトにプロ作成のロゴを入れたら売上が1.3倍になった話

ロゴを作って本当に意味なんてあるだろうか?
小さな事業だからロゴなんて必要ない!
ロゴ作成ってお金かかって効果の測定ができないから今はまだいいや!
ロゴは事業や企業の価値や印象を伝え、イメージしやすくなり、より購入につながりやすくなります。
私はサイト作成や運営をしていえるのですが、ロゴをつけるだけであるサイトの売上が1.3倍になった経験をしました。
そこでこの記事では、私の経験を元に事業や企業にロゴをつける重要性、意味について解説します。

●サイトのトップページへの訪問率とトップページでの成約率が上がった

「もう売上は上限に達しているし、ロゴっぽいものでも入れてサイトを整えるか」程度の気持ちでした。
しかし1週間後には今までなかった挙動が確認できたのです。
その挙動とはトップページに訪問するお客さんが増えたこと。
私は慌てて売上が伸びるよう、トップページを整えました。
その結果、売上が微増。
よく考えたら、私も記事を読んで気に入ったサイトは他のページを読んだりしています。
その時にまずやることって、そのサイトのロゴをタップして、トップページにいくことなんですよね。
ロゴ作成はもっと考えてやった方がいいと考えるようになりました。

●サイトの再訪問者数が増えた

インターネットサイトは「初回訪問してくれたユーザー」と「再訪問してくれたユーザー」を見分けることができます。
ロゴ設定後には初回訪問者数は増えなかったのですが、再訪問者数は増えました。
もしかしたらロゴ以外の要因で再訪問者数が増えた可能性もあるのですが、ロゴを設置した時期と、再訪問者数が増えた時期が重なったので、ロゴを設置したので訪問者が増えたと考えています。
これは説明が難しいのですが、おそらくはロゴのないサイトとロゴのあるサイトでは、後者の方が信頼が置けたり覚えやすかったりするためではないかと思います。

●企業に作成してもらったロゴに更新したら、さらに売り上げが伸びた

売り上げが微増したことで、私はロゴを無料のものから有料のものに切り替えることにしました。
ロゴなんてどこにお願いしたらいいんだろうと思ったのですが、なんとロゴ作成専門の会社があるんですね。
初回の相談は無料なので、相談したところ、やはりプロの視点は違いました。
ロゴを付けた私のサイトの売り上げが伸びた理由、そしてその会社が作成したロゴをつけると、どれくらい売り上げが伸びる可能性があるのかを理路整然と説明していただき、今までの疑問が吹き飛ぶとともに、ロゴ作成をお願いすることにしました。
結果は売り上げが1.3倍に伸び、ロゴ作成の費用も回収することができました。
今までは、売上の伸びはロゴを付けたからなのか確信が持てなかったのですが、プロに作成してもらったロゴをつけると、確実にロゴが力を発揮していると分かるほどの効果を発揮します。
ロゴ作成の初回相談は無料なので、もしあなたもロゴ作成を検討しているんだったら相談だけでもして守ることをお勧めします。

ライティング:shinsuke3579